ゆる~いおっさんの会様 助成金決定!
2022年度ボランティア活動振興事業助成金・ささえあい応援金公開審査会が、長野市ふれあい福祉センターにて行われました。これは長野市社会福祉協議会とながのボランティア・市民活動支援ネットワーク(以下支援ネット)の協働開催です。
申請団体、傍聴席のみなさまご参加いただきありがとうございました。審査員、特別審査員、ボランティアの学生のみなさまは、本当にお疲れさまでした。
ゆる~いおっさんの会は、遊休農地を使って農作物を栽培し、地域住民の方と農業体験を通じ交流したいとささえあい応援金に申請してくれました。収穫した野菜はこども食堂や高齢者宅へ届けるそうです。
審査員からはそれぞれの経験や知識からコメントがあり、自分たちだけでなくいろんな人に声をかけネットワークを作ることで使っていない農機具なども譲ってもらえるのでは?綿の栽培をしてもらえたら買い取りますよ!などと、聞いているだけでワクワクするような広がりが見えてきました。
ゆる~いおっさんの会のメンバーはシニア大学の卒業生が主で、定年後の男性の活動場になっているようです。会員数も増えており、これまで培ってきたスキルを発揮しいろいろな場面で活躍できそうという期待もあり助成金が通りました。支援ネットは月例情報市場で助成後も活動を応援していきます。
助成金の公開審査会というと、厳しい質問や意見があるのではないかと思われがちですが、審査員はより良い活動になるためのアドバイスがもらえる場になっています。来年度助成金にチャレンジしてみませんか?
ささえあい応援金はみなさまの会費で成り立っております。活動に賛同いただける企業・団体・個人のみなさまは、一度情報市場にお越しください。
※情報市場は支援ネットの会員ではなくてもご参加いただけます。
次回の情報市場をこちらをご覧ください
|