他団体より

「NPOカフェまんまる」長野市市民公益活動センターぷらっとさんより【情報提供】

投稿日:2012年11月15日

11月14日、長野市市民公益活動センター ぷらっとさんに
お邪魔してきました!
http://www.nagano-shimin.net/
毎月第3火曜日の午後1時から開催されている「NPOカフェまんまる」。
http://naganoshimin.naganoblog.jp/e1124492.html
情報市場と思いが共有できる部分があると思ったからです。

ぷらっと

NPOカフェまんまるの時間帯は、前半と後半で、それぞれ<ゆるやかなテーマ>があるそうですが、
13~20時の間は出入り自由。
個人、団体問わず興味のある方なら誰でも参加できます。
参加者同士の緩やかな関係から、イベントが生まれた事例もあるそうです!
松岡センター長さんは、
「何も主導しないし、何も強制しません。喫茶店のおやじがいるような感じです。いつでも誰でも気軽に来てください」とおっしゃっていました。

「用事がなくても寄れる」というのは、相手にも自分にも壁がなくなってこそできることではないでしょうか。そしてそこは、否定されない、許される自由な場所だということ。
ちょっとしたひらめきを言葉にしてみる。そして、実現していく。
その楽しさを味わえる場を、また一つ長野に見つけました。

ともすれば、企業で戦っている人たちの日常では少なくなりつつあるかもしれない場所・・・
ここは、市民活動をしている人だけでなく、企業戦士の駆け込み寺の一つにもなるかもしれません。

次回は、平成24年11月20日(火)。情報市場の前日です。
情報市場やボランティアセンターの丸テーブルとあわせて、時間のあるときには顔を出してみてくださいね。

山室副センター長さんは言います。
「ここは、定まったネットワークではなく、誰もが思いを持ち寄れる場、プラットフォームなんです。」と。
センターの皆さんが囲んでいるとっても温かな雰囲気のテーブルは、本当に「まんまる」な関係のはじまりを予感させる<プラットフォーム>でした。(な)

←戻る