お知らせ

ボランティアのつどいに参加しました

投稿日:2013年2月25日

平成25年2月24日(日)、ボランティアのつどいに参加しました!

老若男女、すごい熱気でした。
また今回は、青年会議所他、
勤労者ボランティアもたくさんいらっしゃいました。

支援ネットは、企業や勤労者の社会貢献の場づくりもテーマです。

お金だけでなく、自分たちの「強み」・・・
   技術とか、視点とか、言葉とか、、、、
を生かすことで、
地域に居場所を見つけ、貢献することができる。
そんな無理のないつながり方って、いいですよね!

そのきっかけになるのが、昨日のつどいでの交流のような、
立場を超えて、ここに住む人間同士として、
専門領域ではなく、地域を共通項に、
語り合う時間だったりするのだなぁ、と思います。

「これ、食べてって!」「あら、あの人も知り合いなんよ」
といったところから生まれる笑顔。許しあえる関係。。。
忘れかけていたことも、すぐそこにまだまだ息づいています。

あなたも、ボランティアセンターに
もう一つの居場所を探しに来てみませんか?

支援ネットの拡大版情報市場は、来月20日(祝)です。

——————————————————————

■昨日のつどいの様子

今年は、若い力に助けられました!

ブログ  市立長野高校生のみなさんの協力によるブログ。

http://ichinagahs-p.blogspot.jp/
住民ディレクターのみなさんによる取材によって、
生中継された映像もこちらから確認できます。(たぶん)

 


オープニング 長野西高校の皆さんによる書道。すてきですね!

 


信州大学の音楽サークル Primoのみなさんによるストンプ。クオリティ高いリズム感!


体験版 情報市場 で発信していただいてます。

ゲリラライブ。

副実行委員長の、久保田さんと山越さん。

社会福祉法人信濃の星さんと

情報市場コーディネーター 込山副会長。

まちの縁側ブース。こたつでほっこりタイム。

 

内山二郎さんをファシリテーターに、最後は全体会。

 —————-

今回、はじめての参加ですが、実行委員としてかかわらせていただきました。
日頃かかわることのないみなさんと、夜間の会議を重ね、創り上げてくる中で、
楽しさや難しさなどを感じながら、昨日を迎えました。

  つなぐ。つむぐ。つたえよう。
    昨日から今日、今日から明日へ。

昨日のテーマです。

これで終わりではなく、まさにここからつむいでいける関係を
いただいたことに、心から感謝しています-*

←戻る